マキタ ML805 が故障
2021-01-11


3か月前に購入した、マキタの充電式ライト ML805 が故障してしまいました。
 
禺画像]
 
ACでは点灯するけど、バッテリーでは点灯しないという症状です。
ところで、マキタの製品は、掃除機などごく一部を除いて保証書がついていません。
元々壊れにくいマキタの製品ですが、プロ用機器として現場でハードに使われるため、6か月とか1年とか、期間を区切った保証はしていないのです。
でも保証がないわけではなく、修理を依頼すると担当者が現品の状態を見て有償修理か無償修理かを決めるようです。
修理は購入店はもちろん、ホームセーターや工務店でも取り次いでくれます。
 
私の場合は、3か月前に購入し2回目の使用で故障が発覚、見た目新品同様で荒っぽく扱ったことはなく、初期不良扱いで無償修理にしてもらうべく交渉が必要な状況だったので、手っ取り早く済むようマキタの営業所に直接持っていきました。 
 
禺画像]
修理は、何と、翌日に完了。
ここの営業所は修理拠点でもあるため、すぐに修理できたそうです。
 
道具が使えなくてはプロは困るので、スピード修理を心がけているのでしょう。
さすが、マキタです。 あっ、私はプロではありませんが……。

さて、すぐに受け取りにいきました。
 
禺画像]
きちんと直っているかその場で確認してくれました。
もちろん、無償修理でした。
 
禺画像]
基板の不良だったようで、交換されています。
 
[D I Y]
[製品レビュー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット